2011年08月30日

フェザーウェイトピストン

メタルスライドも ようやくアタリがついて絶好調icon06のはずのGLOCK 18Cですが・・・
先週のハンドガン戦で、助っ人に来ていただいたKさんのエクストリームに撃ち負けっぱなしicon07
そこで、自分の腕を磨く事よりも道具に走る 大人気ない自分・・・
ライラのG18C フェザーウェイトピストンを こっそり購入

メタルスライドは比較的楽にピストン周りまで分解できますね

部品構成を忘れないようにして、組み替えるダケです

気になる重さは? まずノーマル純正品 43g

フェザーウェイトピストン 7g face08

驚きました!凄く違うんですねface08
交換前、平均14発 だった発射サイクルも 平均17発にUPしましたicon06  

Posted by ALFA at 08:56Comments(1)GLOCK

2011年08月15日

クリップ ホルスター

グロック用の 変わったホルスター が気になり入手いたしましたface02
ベルト(幅の調節可能)に取り付ける、タイプですがMOLEにも装着できそうです
通常のホルスターとは異なりスライドとトリガーガードを樹脂の枠で くわえ込むタイプです

先端のアンダーレイルにライトをつけていたり、スライド後部にマイクロドットを乗せていても使用可能ですが、くわえ込む部分には余裕はありませんので、リモートスイッチの配線などをグリップまで這わす場合は、注意が必要です。
樹脂の枠で銃をくわえた後にゴム(軟性の樹脂)のフラップをスナップボタンで固定します。

ボタンを外して、銃をひねって抜くのに慣れると、素早く抜けるようですが、銃を納める時にちょっとメンドーですね
しかし、ホルスターの向きや角度を変更できるので、ハンドガン戦で2丁拳銃をする時にセカンダリーガンのホルスターをベルトの反対側に付けたい時やベストに付けたい時用に、便利そうですねface02  

Posted by ALFA at 09:00Comments(0)GLOCK

2011年07月19日

ガス漏れ

マルイのGBB、GLOCK用ロングマガジン1本にガス漏れが有ったので修理する事にしましたface02


ガス漏れ箇所はココ(注入バルブ)のようですね

専用のレンチでバルブを外して・・・

バルブが緩んでいるかOリングの劣化かと見当をつけ、シールテープを巻いてみます・・・・
が、違ってました、バルブ自体が×でしたface04、ロングマガジンはゲームでよく使用するので取り合えず他のノーマルマガジンの注入バルブを移植して、部品をマルイに注文ですねicon06  

Posted by ALFA at 08:45Comments(0)GLOCK

2011年06月17日

実験

もう売ってしまいましたがAPSのGLOCKカービンキットで、他の銃が装着できるか試した写真が有りました。

普通は、こうですね↑

ハイキャパを合わせてみます、トリガーガードが小さめで、スライドが高いですね、45口径ですしね

SIGは、一見 よさそうです、ガバ系より設計が新しいから似ているんでしょうか?でも やはりスライドは、高いですね

電動USPのスライドを外して合わせて見ます・・・デカイです全くムリface09
自分が、GLOCKに惹かれる理由が何となく分かったような気がします・・・グロックって低く構えたローフォルムで「シャコタン」(死語?)なんですねicon17  

Posted by ALFA at 08:45Comments(0)GLOCK

2011年06月16日

グロカー

先日 GBBのお供に、グロックカービン(電動G18C)を持って行ってゲームしたら、結構使えるので見直しちゃいましたface03
まあ、マルイの電動ハンドガンが性能イイんですけどね
 そこで、他のバッテリー(基本LIPO)を共用できるように加工しましたicon09
加工は、簡単・ストック部分のスポンジを綺麗にはがして、出てきたネジを外すダケ

アジの干物みたいに開いて、バッテリーと配線のスペースを作ります
 これでクルツは、お払い箱か?  

Posted by ALFA at 16:43Comments(0)GLOCK

2011年06月09日

メタスラ

メタルスライドを組んだマルイの18Cですが、快調な作動の為には、鬼のようなスライドの擦り合わせ作業を覚悟しておりましたが、そんなに大変ではありませんでした。face03
ただ、リコイルSPの効きが弱くなったので(ノーマルの樹脂スライドは強化の為に補強材が挿入されているのでバネが強く押さえられているが、メタルスライドは、補強が無い為にバネがあそび気味)厚めのワッシャーか何かを入れたほうが良いかも知れません。
刻印は、ノーマルより薄い感じですね

しかし、使い込むうちに、いい感じにスレて 金属の味が出るといいなぁ と思っています

こんなふうになって欲しいですねface03  

Posted by ALFA at 09:00Comments(2)GLOCK

2011年06月01日

メタル スライド

マルイのGBB、GLOCK 18C 用のスライドを5KU製のメタルスライドに交換してみました。

マルイのスライドをそのメタル化した感じで、比べてみても形や刻印も、そのままです
ただ、交換は・・・めんどくさかったです・・・セレクター外すのが・・方法が分からずパーツリストの部品の配置図を見ながら、あーでもない、こーでもないと長時間格闘しました。
メタルスライドの組込みは、ぜんぜん楽勝でしたケドねface02

まず、スライドを外してからリコイルSPを外して・・

バレルを外して・・

リアサイトを外してから、セレクターを引っ張りながら切り欠きのある位置まで回します、この時クリックパーツが飛び出さないように注意してください

セレクターやストッパーを外したら、第二の難関です、スライドの両側を広げつつシリンダーやピストン関係を引っこ抜きます・・・スライドを壊すぐらいの力が必要です、ちょっと度胸が入りますface07
後は、外したパーツをメタルスライドに組み込むだけですが、外すのに比べたら数倍楽です・・でもまたセレクター周りがちょっと面倒かな?

慎重にクリックパーツを入れて・・セレクターをスライドの切り欠きに合わせて・・

スライドの中から精密ドライバーなどでクリックパーツを押さえて、セレクターの位置を戻します

セレクターストッパーのバネも きかん坊で厄介です

できましたっと イイたいトコですが、アウターバレルの方は、組込みの方が大変でした・・・アソコを削りー・・・ココを力いっぱい引っ張り・・余りに大変だったので写真を忘れてましたスミマセン
 グロック18Cのもっと簡単な分解方法がありましたら、是非 教えてくださいicon11  

Posted by ALFA at 09:00Comments(3)GLOCK

2011年05月30日

トリチウムサイト

ご無沙汰してマス
体調が悪かった(しばらく入院してました)のと、仕事がメチャ忙しかった為に随分、間が空いてしまいました。まぁ、その間もミリブロ見たり、GUN弄ったりはしていたのですが、撮った画像の整理が中々 できずにいたんですねぇface07 
先日、チームのHPを作成したついでにまとめて画像を整理したので、やっと重い腰を上げることができましたface03
 最近、購入したものの中では、LaylaxのGLOCK用 トリチウムサイト と ジェルタイプのネジロック剤がお気に入りで重宝してます

上がトリチウムのフロントサイトで下がノーマルです、取り付けは、若干フロント側がネジを締めにくいのとネジを切断して短く加工してあるのですが、その為にねじ山が噛み難くなっているので注意することぐらいです

矢印の先にネジがあります、まっすぐ入れにくいので力が入れにくいです。
しかし、夜戦の時に効果はバッグンです、早く他の銃(ハイキャパとか)発売して欲しいですねface02
 あと、ジェルタイプのネジロック剤は、注射器みたいな容器に入っておりとても使いやすいです。
発光している写真も載せるべきでしょうが・・・・スミマセン、上手く取れませんでしたicon10
  

Posted by ALFA at 20:34Comments(0)GLOCK

2011年02月03日

APS グロック カービンキット

APSのカービンキットの続きです

分解方法はRONIと一緒です、前後のピン(2本)を抜いて

ピンは樹脂製でマンガに出てくる昔の鍵みたいな突起があります、RONIとはピンの材質、ロックの方法が異なります。ピンを抜いたら前後のパーツを外して、本体を開きますface02

上がRONI、下がAPSです、内部もトリガーガードのセイフティ以外は、ほとんど同じです、以前 ストック展開時の全長がAPSの方が長いと書きましたが、間違いでした。

グロックにスライドレバーを取り付け組み込みます、固定はアンダーレイルとトリガーガードの部分を固定することで保持します

完成ですface02

樹脂製部品が多いAPSのグロックカービンですが、RONIタイプよりも全体的な造りはしっかりしている感じです。  

Posted by ALFA at 07:30Comments(0)GLOCK

2011年02月02日

APS Caribe Action Combat

RONIタイプのカービンキットは、多くの方がレポートされていますので、APSのカービンキットを詳しく見てみます。

箱が、カッコいいです!

RONIと比べると少し長いですね(ストックを伸ばした状態で)

フロントのハイダーもイイ感じですface02
レイルがRONIと違って樹脂製です

ストックは、SCARみたいです、ワンタッチのスリングスイベルが付いています

ピラニアみたいな魚のマークがあります、シンプルなRONIに比べて ちょっと全体が魚っぽいですね  

Posted by ALFA at 07:00Comments(0)GLOCK

2011年02月01日

保税運送中

ご無沙汰してます。
久しぶりに、香港から荷物が届きました

途中で、追跡してみると「保税運送中」という今までに無い表示が出て、ちょっとあせりましたが 最近表現が変わったんですね・・・無事に着きました。
気になる中身は

APSのグロックカービンキット

箱が凝ってます
それと

RONIタイプのグロックカービンキットです、箱はAPSに比べると質素なので写真撮りませんでした
年末からRONIのカービンキットを購入しようと思っていたのですがAPSからもカービンキットが出ると知り、悩んだ挙句に両方頼んで見ました。
実物を見て、自分の好みじゃなかった方は、オクに出すつもりです。
あー しばらく 忙しいな~

  

Posted by ALFA at 15:52Comments(0)GLOCK

2010年11月06日

GLOCK ストックアダプター取付

しばらく仕事が忙しく更新できませんでした。
1911カービンですが、資金調達のためにオクに出しましたので、ネタがありません・・
そこで、ちょうど ドラ氏がオクに出品したのを見て思い出した 以前に撮影してUPするのを忘れていたグロックのストックアダプターの取付を今更ですがUPします
写真はGBBのM4ストックを使用するENDO TACTICALのストックアダプターです

グリップ背面の隙間に差し込んで固定するのですが、マルイのグロックは、ウェイトが邪魔になるので取り除きます
先ずは、スライドを分離して、画像左下の+ネジを外します


ピンをピンポンチ等で抜きます

ハンマーユニットを上に取り出しますが側面のバネが飛び出す場合があるので注意してください

上の隙間から細くて長いドライバー等で、コツコツ叩いてウェイトを押し出しますが、ちょうど良い道具を探すのに意外と苦労したりします・・

やっと、取れました・・

ストックアダプターを差し込んでみて、ちょうどいい位置に固定ピンの穴を明けなおして完了です!  

Posted by ALFA at 14:05Comments(0)GLOCK

2010年10月09日

カービン コンバージョン キット

近頃、人気のピストルコンバージョンキット に新製品が出るらしい・・

また、グロック用ですが(※画像は実銃用)
エアガン用の詳細は、まだわかりませんが このタイプはトリガーガードを挟み込むタイプなので 加工すれば、独自のアンダーレイルのUSPを組み込めるかも???
 でも、先に出るはずの1911用のカービンキットも まだ販売されてないので いつになるかな~
  

Posted by ALFA at 09:38Comments(0)GLOCK

2010年08月23日

残念・・・

残念なことが・・・

土曜日のナイトゲームが、急遽 中止に・・・

グロック用のレイルアダプター(NB)が、思ったより 造りがわるかった・・ まぁ 安かったんで あきらめも付くのですが 久しぶりに 笑えるクオリティのブツを引き当てました!

ピン穴がずれているのは、まだいいのですが、恐ろしいことに一度装着すると外れません!!
写真は、ガス18Cから、やっとの思いで取り外し電グロに付けてます。
また、上下のレイルも 成形がわるく なーんにも付きません!!
 時間のあるときに、ちまちま 直すことにします face09  

Posted by ALFA at 11:24Comments(0)GLOCK

2010年08月21日

ENDO Tactical

以前、ネットで見つけて面白そうだったので取り寄せてみました!

ガスブロM4のストックパイプを装着してM4の様々なストックをグロックに取付可能です!

グロックシリーズに幅広く対応です。
ごちゃごちゃ銃に付けるのがスキなのでマウントレイルもついでに取り寄せました!

こんな感じにする予定です!!

友達に頼まれていた、グロックのカービンキット余分があるのでオークションに出品しました↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r69510085  

Posted by ALFA at 20:22Comments(1)GLOCK

2010年08月21日

キャリングハンドル

今晩のナイトゲームに グロックカービンを使用するつもりですが、よりインパクトのあるカタチにしたいなぁ~っと、思いついたのがコレ!

部屋の隅に転がっていたM4のキャリハンを載せたダケですが、ちょっと良くない??
 でも、ナイトゲームなので多分、ボツですね・・・
  
Posted by ALFA at 16:00Comments(3)GLOCK

2010年08月20日

デザートカラー

グロックのカービンキットは、BKとDEの2色あるんですが自分は、無難にBKを購入!
一緒に注文した友人はDEを選択!

レイル部分や銃のグリップ部の黒色がアクセントになってかっこいい!!

しかも、これ 電動ハンドガンのグロックです!バッテリーをLIPOにしてフロント部分に収納してます、結構本体に余裕があるようなので自分のUSP(電動ハンドガン)もはまるかなっと思い試してみましたが、アンダーレイルの形状とハンマー部分が出っ張っているので、ちょっと無理そうでした。
   

Posted by ALFA at 18:36Comments(3)GLOCK

2010年08月19日

セレクター加工

すっかり お気に入りのグロックカービンキットですが、18Cのセミ・フル切替のセレクターレバーまで隠れてしまうので装着したまま切替ができません。
そこで、装着したままセレクターレバーを操作できるよう加工しました。
なるべく形を変えたくないので少しの加工で済むように少しずつ電ドリとピラニアソーを使って加工していきます。

しかし、きちんとセレクターレバーを操作できるようになるには、結構な大穴が開いちゃいました。

後は、ヤスリで整えます。  

Posted by ALFA at 09:30Comments(2)GLOCK

2010年08月18日

グロック カービンキット

マルイのグロック18Cを手に入れたついでに、香港からハンドガンをカービンスタイルにコンバージョンするキットを取り寄せました!

レイルが付いていると、ごちゃごちゃ付けたくなりますね!  

Posted by ALFA at 21:05Comments(2)GLOCK