スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月31日

年月

昨日、「THE ROCK」テレビで やってましたねicon22
自分は、仕事が終わらず 録画して 追っかけ再生で見ましたicon06
好きな映画ですface02
ニコラス・ケイジ も いいキャラだし ショーン・コネリーも渋い!
ショーン・コネリーは 初代 ジェームス・ボンドから ずっと好きですね
 先日、ネットで 歴代 ジェームス・ボンドの今昔の画像を見つけました

まぁ さほど驚くような事も無い・・・と思ったら
ロジャー・ムーアー!・・・・ビックリしました 若々しい二枚目俳優だったのにicon10  
タグ :007

Posted by ALFA at 22:37Comments(3)雑記

2012年05月31日

一般公開

相変わらず、バタバタ忙しい毎日ですが・・
月末の業務がさらに追い討ちを掛けてますface07
しかし 自衛隊愛知地方協力本部 のツイッターによると
6月1日に名古屋港ガーデン埠頭で護衛艦「ゆうぎり」の一般公開が予定されているようです!

護衛艦「ゆうぎり」は、合同演習中に米軍機を誤射で撃墜したり、海賊討伐の為にアデン湾に
派遣されたりとエピソードの多い艦船なので、ぜひ見に行きたいですねicon06
しかし、この日は ちょっと遠方のお客さんのアポイントが既に・・・
うーん  

Posted by ALFA at 08:59Comments(0)自衛隊

2012年05月29日

戦車

結局、本屋に行ったら 山積みになってるのを見つけて買ってしまったface04

まぁ ペラペラの冊子がついているけど・・欲しいのは、こっちだよね

おぉ 中々良いんじゃないicon06

ワールド・タンク・ミュージアム の戦車と比べて


フムフム こうゆうのが出る予定なのね・・・・ドイツ軍のだけ買おうかな?
正直 年代も 国籍も雑多なシリーズを定期購読までして欲しいかというと自分的にはビミョー
チームメイト の こんにゃく さんも言ってたケド ここの「週間××」とか 人気でないと途中でも
発売中止になっちゃうらしいしね・・

次に出るのは、自衛隊の61式ね・・・ 人気有るのかね?
低く構えた 74式 は好きだけど ずんぐりむっくりの61式は、いまいち・・・

ん・・・このマークは! 地元の師団じゃん! 買わなきゃicon06 
でも、なんで第10師団の戦車なんだろ? オレが子供の頃、眺めてたから?


  

Posted by ALFA at 08:00Comments(2)雑記

2012年05月28日

週末 サバゲ

毎週 土曜の夜は 所属チームの定例戦ですicon06
最近、殲滅戦を数ゲームしてから、復活ありのフラッグ戦で締める流れでしたが、今回は最初から 復活アリのフラッグ戦face08
チーム分けして 復活ポイントで記念撮影icon06


脳筋系トミー も 今回は、おとなしくしてますface06

途中から 友好チームのフェイズ1の方々も援軍にicon09


真っ暗なので、適当に集まってるトコに向けてフラッシュ炊いて撮影していると、目の前で 悲鳴がicon05
SOGAくん が目の前にいたようですicon10
しばらく彼の視力を無力化してしまいました・・・
でも、光の速さで目を覆って よろけているのが ちょっとお茶目icon06

陣地入れ替えの時に 相手チームとパチリface02
フラッグGET!した後なので ご機嫌ですねicon06

大変疲れましたが、楽しいゲームでした。
  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)雑記

2012年05月27日

そそる おまけ

子供の頃から戦車が好きですicon06
幼少の頃によく訪れた母の実家の近所には、陸上自衛隊の駐屯地があり 当時は区役所の駐車場に
61式戦車が飾って有ったのを飽きもせず眺めていたからかもしれません
その後、タミヤのプラモデルに夢中になったのでWW2のドイツ軍の戦車は特に好きですねicon06
そしたら、こんな気になる物が発売に・・・

デアゴスティーニ「隔週刊 コンバット・タンク・コレクション」
うーん この手の書籍? は、買うまいと心に誓っていたのですが・・・
誘惑に負けてしまいそうですicon10  

Posted by ALFA at 08:00Comments(3)雑記

2012年05月26日

チャンバー

GWにピスクラしたM4ですが、修理して 試しにゲームでも使ってみて
作動に問題無い事か確認しましたが・・・
SHSのチャンバー が問題でしたicon10
連射すると だんだんHOPが戻って行ってしまいます
いつも チャンバー は システマ か ライラ を使うのですが、今回 SHSのギアを買う ついでに
試しに買ってみたら ハズレ のようですface07

組む前から気になる箇所が合ったので、それなりに手直しして対処したつもりでしたが
思ったより、症状は深刻だったようですねface04

しょうがないので、昔のマルイM16 のチャンバーを使ってみます
上の黒いのがマルイ製ですが、ちょっと矢印の部分の形状が異なります


そのままだと、干渉して奥まで入らないので、削ります


これで、HOPの問題が解決できれば、かなり使えるM4が完成ですicon06

  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)STD M4

2012年05月25日

プレデター(ネタバレあり)

先日、テレビで「プレデター」やってましたねicon13
何度も見てるのですが ついつい また 見ちゃいますね 
改めてみても 光学迷彩 とか サーマルビジョン とか中々 面白い映画です

先週末のゲームでも、サーマルの話題で盛り上がったので 欲しくなっちゃいますね

最後まで、得体の知れない敵で 証拠を残さず自爆するプレデターもいいのですが
シュワちゃん のWL迷彩もカッコイイ

シュワちゃん みたいに マッチョ なら袖を落としても様になるが・・

真似したら お笑い芸人の スギちゃん 状態 間違いなしだぜぇicon09
ワイルドだろ~ぉicon22  
タグ :プレデター

Posted by ALFA at 08:00Comments(2)映画・ドラマ・小説

2012年05月24日

DE製M3分解 その3

DE製のM3のHOP改善の為にHOPパッキンのみマルイ製に
交換して試射してみましたが、あまり改善されていませんでした
 チャンバー部分は そのまま互換性有りそうなので、チャンバー
バレル部分をマルイ製に交換してみましたら・・・・・
給弾されませんicon10
弾の導線を確認して思い当たるのが・・

BB弾を左右に振り分ける 出っ張り(矢印)がマルイ製は ちょっと大きめface08
ココを削ればいいのかも?
 また時間のある時に トライしますface03  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)ショットガン

2012年05月23日

たのしみ!

先程、仕事で 近くまで行ったので 行きつけのショップ フォートレス に寄って来ましたicon06
買い物を済ませ 帰り際 カウンターで 映画のチラシを発見icon05

おぉ 上映まで 1ヶ月を切ったのですねface02
とても、楽しみです

しかし、店長さん いわく リアルすぎて一般受けする内容じゃないので本国でも興行的にイマイチだったみたい・・
それに マニアの人も DVDになってから 細部まで じっくり見たい人が多いかも・・・

でも 自分は 映画館に見に行くのを楽しみにしてますface02
  

Posted by ALFA at 16:36Comments(0)映画・ドラマ・小説

2012年05月23日

DE製M3分解 その2

前回、分解した中華DE製のM3ですが マルイの主要部品と比較してみます

スプリングです、上がDEです、マルイの方が ほんの少し長いみたいです

シリンダーです、上がDEです

ピストンです、これも上がDE マルイのピストンカップは、軟らかい樹脂で空気を
圧縮する時は広がって気密を取り、戻るときは 抵抗にならないように すぼむ
ようですね。
DEは、固めの樹脂でシリンダーに キツメのサイズで気密を取ってますね

ピストンの後部の形状(寸法)が若干異なるので、マルイ製を流用したい場合は、加工が必要です
ピストンカップだけなら、そのまま流用可能でした、初速やコッキングの重さに差が出る部分だと
思うのですが、今回 時間が無く 色々 組み合わせを試す事はできませんでした。

今回は、HOPの掛かりだけを試す事にして マルイのHOPパッキンと交換してみます
  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)ショットガン

2012年05月22日

DE製M3分解

初速は問題ないんですが、HOPが弱い中華DE製のM3ですが
ドナーになる マルイ製 が手に入ったので 早速、オペを開始ですface02
先ず コッキングハンドル(パーツリスト無いので部品名適当です)のネジを外し
左右に分割します。本家マルイ製は、コツがいりますね

部品の構成を確認しながら、ネジを外して行きます




ココは、前にパーツをスライドさせて外します


本体上部のパーツを外しておきます

グリップも外します

ストックを外すのに長い(15センチ以上)4ミリの六角レンチが要ります、自分は
無かったので加工して専用工具を自作しましたが、ネットで見ると割り箸を叩き込
んでネジを回したり、苦労している方が多いみたいです

この辺りで、休憩して 作業大の周りを整頓するといいですねicon06

本体のカバーは下側を広げて ガバっと脱がせます
矢印の部分の、小さなレバーとバネに気をつけてください

トリガーガードも外します

シェル排出口のバネの向きなどを確認しておいてください

フロント周りです、固定のネジを外して 前にアウターバレルを引き抜きます

フロント周りの外したパーツの位置関係を確認しておくと便利です

メカボ?を開きます 

パーツの位置関係を確認です


チャンバー周りです

ヘッドまわりからです


多少の違いは、ありますが ほぼ マルイ製のコピーですねicon10  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)ショットガン

2012年05月21日

週末

相変わらず バタバタしてますが 週末の土曜日は、チームの定例夜戦・日曜日は Team D.A.S.T さん主催ゲームに遊びに行ってきましたface02
しかし、土曜日には ヘルメットを 日曜日には、電ガンのバッテリーを忘れて来てしまう 間抜けっぷりface04
こんにゃく さん バッテリーありがとうございましたicon06

昨夜の夜戦の疲れの為・・・連戦メンバーは眠そうです

夜戦の緊張感もいいですが、お昼のゲームも面白いですねicon01チームのみんな笑顔です

所属チームをシャッフルして スタート前に パチリ!

スタート地点を入れ替えて パチリ!

相手チーム スタート前も パチリ!

サクサクっと ゲームは進みますicon06このフィールドは、ブッシュが濃く 開けた場所が限られるので 地形を上手く利用して 相手の潜む場所を予想したり 上手く木々の間を狙い撃ったり かなり熟練のテクニックが要求されますね!

バリケードを利用して前方の敵を火力で押さえつける ヨッシー!

しかし 攻撃に夢中な彼の背後に・・・・

ナイフアタックにより ドックタグを奪われました(BF3風)

チームメンバーの銃にバイポッド(グリッポ)装着が増えてますねicon22
並べてみました・・・すると TOMMY が駆け寄ってきますicon16

可哀想に 脳みそが筋肉の彼は、キチンと整列しているモノを見ると 思わず自分も並んでしまう病気みたいですface08


こんな そんなで 楽しい一日でしたが 自分は所用の為、早めに失礼させて頂きました
Team D.A.S.T さん ありがとうございました

  

Posted by ALFA at 08:00Comments(2)雑記

2012年05月17日

中華モーター

聞いた事ないブランドの中華モーター買ってみましたface03


超強力な磁力です! 近くの金属にへばり付き離れませんicon09超メンドクサイですicon08


銃に組み込んでも、この通り・・イラっときますicon08


まぁ ポン付けでこれなら 別にいいかなface04
  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)パーツ・部品

2012年05月16日

ホロサイト

MASADAに載せるサイトを迷っていましたが・・
コレにしましたicon06

ブッシュネルのホロサイトです

軍用品とは異なり、ゴツイガードが無い分コンパクトでチっこイくて華奢ですが近未来的なMASADAに似合います

ただ、固定の六角ボルトは、インチサイズらしく付属のレンチ以外を受け付けないので、その内交換しちゃいます

バッテリーも軍用電池ではなく、フツーの乾電池です

シンプルなスイッチ ちょっと物足りないかな

でも、似合いますね

サークル型 以外にも ダット型も有るようですね 自分のは、サークル型ですが、サークル部分がデカイのでちょっと驚きでした(レプだと小さなマルだから)

いくら、小型でも これは無いでしょ・・・  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)光学機器

2012年05月15日

演台

先週より 立て続けだった総会の出席も 本日で無事終了・・
でも、大勢の前で 話すのは 何度やっても慣れませんね
ギレン・ザビ みたいに演台で「立ち上がれ 国民!」とか やってみたいモンですが
自分には、とても無理・・・

お仕事は、これから繁忙期なので この時間までPCの前ですface07  
Posted by ALFA at 23:21Comments(1)雑記

2012年05月14日

夜のお供 その4

自分の持っているNVの見え方の比較を写真に撮りたかったのですが・・
暗いトコの写真は難しいデスね
上手く写りません・・わかりやすくする為①②③は、ちょっと画像を修正しました

夜のお散歩に良く行く公園の林の中で外部からの光の無い場所です、対象物として20m
くらい先の樹を目標にしてみました

① 第一世代NV YUKON IRライトなし


② 第一世代 デジタルNV PULSAR IRライトなし


③  第一世代 デジタルNV PULSAR IRライトあり


④ 第3世代NV IRライトなし まるで昼間のようです


某掲示板のNV板には、第1世代NVは、夜に緑色の下敷きを通して景色を見るようで役に立たないと書込みされてます
まぁ 上手い例えだな っと思いますが、実際もうちょっと良く見えます
 それよりも、緑色に光る管を覗き込む事により 目が明るさに慣れてしまい 周囲の暗闇で夜目が効かなくなる事で
かえって動きづらくなるので 定点待ち伏せならまだしも アタッカーや策敵に第1世代は、余り期待しない方が良いと
思います

ただ、緑色の世界を覗くのは 結構面白いので ゲームに真剣になる方以外で割り切って遊ぶのは いいと思います
  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)光学機器

2012年05月13日

孤独

お休みの日ですが、PCに向かって ずーっと仕事してますicon10
処理の合間に、ネットをちょこちょこチェックしていると・・興味深いニュースが
サハラ砂漠で 第二次大戦中の英軍の戦闘機の機体が極めて良好な状態で発見されたようです!
画像がないか、探してみると



しかし、70年近くも 発見されずに 時を過ごしたなんて・・・
砂漠で、孤独に 月日が過ぎるのを待つだけなんて辛すぎるね
なんて、考えてたら ついつい時間が過ぎ・・・
あ~また仕事が遅れちゃうface04  

Posted by ALFA at 17:47Comments(0)雑記

2012年05月13日

夜のお供 その3

夜のお供で 大切な物を忘れてましたface08
ご存知 SUREFIRE M952V ですicon06


レプリカのライトも持っていますが、プッシュスイッチの押し加減やマウントの具合は やはりパチでは満足できません


ベゼルのリングを押し込んで回す事でIRモードに切替可能ですが、ちょっと力が要ります


コレくらいのIRライトがあれば、デジタルNVも結構 面白いです
他にNVを使用している人がいればIRライトの照射は、ばれてしまいますのでゲームで隠密性は保てません。
それに、IRとはいえ照射するので、近くに物(樹や草など)あれば まぶしい程のハレーションを起こすので かえって見えにくくなってしまいます。
開けた場所しかつかえない、しかしIRライトの届かない遠方は見えない・・・この辺りが 第1世代が使えない等 言われる由縁でしょうね
トイザラスのアイクロップスは、電源を入れるとIRライトが点灯した状態なので 思ったより良く見えるように感じますし、値段を考えれば別に文句の無い面白いおもちゃだと思いますicon06
しかし、自分は小型化してダミーのPVS14に組み込もうとして残念な事に基盤を割って仕舞いましたicon07  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)光学機器

2012年05月12日

夜のお供 その2

前回ブログに書きました デジタルのNVを試してみて 面白かったので 
そのあと調子にのって購入したのがコレ・・・お金あったのね アノ頃

MANTIS(Multi-Adaptable Night Tactical Imaging System )です
第3世代のNVにIRレザーがセットされたウェポンマウントのNVですicon06

IRレーザーやウェポンマウントの為に民間に販売されてない機種なのですが
ご縁があってウチに来てます
せっかくのIRレーザーなのですが、試してみると超強力なのが素人目にも
わかり危険極まりない殺人光線のようで恐ろしくなります、しかし照射範囲を
広げる事が可能でIRイルミネーターとしても使用できます

重量は、デカイのでちょっと重めです
そして コレの主な使用目的は 探検用ですicon06  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)光学機器

2012年05月11日

夜のお供

ウチのチームは、原則NV禁止なのですが NVは 暗視装置 とゆう名前に惹かれて昔から興味を持っていて
お手軽なYUKONの第1世代を買ってみたりしてました
まぁ 新しい物を手に入れると面白い物で しばらく満足するのですが また別の興味が沸いてきます
そして デジタルのNV って 同じ第1世代でも どう違うのだろうと思い買ってみたのが

よく オクなどでもでている PULSARですねicon06
付属品も色々付いていてお値打ちです。

PVS14に似ている形なので、マウントとか簡単な加工で流用可能です

この写真は付属のヘッドマウントですが ヘルメットにPVS用のアームをマウントさせてコスプレすると 何となくカッコイイですicon06
しかし、軽量なレプリカヘルメットでも 軟弱な自分には苦痛なので もっぱらの出番は、夜のお散歩ですねface02
性能は、強力なIRライトが有れば まぁ満足できますね(付属のIRイルミネーターは余り使えない)
また、手に入れた当時は、トイザラスのアイクロップスに夢中で 全然写真とか撮ってなかったので ブログのネタに 今更ながらに画像をUPしましたicon10  

Posted by ALFA at 08:00Comments(0)光学機器