スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月09日

災害出動

4月6日(土) 守山駐屯地のさくら祭りに参加しましたが
午後になって 雨が降って来たのと 風が益々強くなって来ましたicon03
夕方になって お隣の三重県では 注意報や警報が出始めています

自分が住んでいる 名古屋南部では 10数年前に 大規模な水害に襲われました
後に 激甚災害に指定され 東海豪雨 と呼ばれる災害で、残念な事に亡くなった方もみえました。

そして、その時に 救助や支援に来てくれたのが 自衛隊

トラックの車列を見ていたら思い出しました


後輩は自宅が床上浸水して 自衛隊にボートで救助してもらったし

水害って 水が引いた後が凄い事になるんですよね 濡れた家財道具は殆ど全て廃棄になるので
町中の公園が 廃棄物の集積場になりゴミが山積みに それでも道路に溢れんばかりになっているのを
自衛隊のトラックが列をなして処理してくれたり

近所の崖が崩れて 道路が通行止めになり 普及に半年掛かるとか言われていたのを 数週間で仮普及して
くれたのも 自衛隊でしたね

思い出したら なんだか 車の列が とても頼もしく思えて来ました



 
  

Posted by ALFA at 09:00Comments(4)自衛隊