スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月26日

総合火力演習 その2

続きです・・・

今回、デジイチのサブのコンデジを新たに調達したので
動画を撮って見ることにしました。
なぜなら、戦車の射撃シーンを動画で撮って、後から 砲火が綺麗に写ってる画像だけ欲しかったからです・・・
要するに ズルしたかったのですface07
それが、これ!


動画はこれね


重戦車の貫禄ある90式も




そして 大好きな 74式戦車icon22




まだまだ続きます・・・  

Posted by ALFA at 18:58Comments(2)自衛隊

2013年08月25日

総合火力演習 その1

良い子にしてましたので 今年も 陸上自衛隊の 総合火力演習を見学する事ができましたface02
しかも、一緒に チームの友達と ハンク師匠も!
道中、高速で ガルパン仕様のジープを積載車で運んでいるのに遭遇!
写真撮りたかったけど、追い越した後だったから・・・・・


22日に 見学した人から 今年の混み具合が凄いと聞いていましたが、色々なきっかけで興味を持つ人が居て良い傾向ですね!


時々、小雨がパラつく天気でしたが 雨より厄介なのは霧face10
着弾地点が目視できないような時も有り、一部の展示が変更になったり中止になったりしましたface08





祝 世界遺産登録icon22





特殊な、ロープと器具で 全員が一度に離脱!

何度見ても 面白いですicon06




アタックヘリ アパッチの容赦無い掃射!


ヘリボーン開始






続きます
  

Posted by ALFA at 17:00Comments(2)自衛隊

2013年08月23日

そうかえん

今年も 待ちに待った日がやって来ましたface02
わくわくしながら 忘れ物がないか、良く確認しながら準備をしてます
心配なのは、天気だけですかね・・・・
  

Posted by ALFA at 20:00Comments(2)自衛隊

2013年08月22日

あwwwww

大惨事発生・・・・・・
触らないようにケースに入れておいたのに
いつまでも 子猫だと思って油断したwwww
もう、高いトコまでジャンプ一発で登れるんだね・・・・
  
タグ :ねこF-2F-15

Posted by ALFA at 18:28Comments(1)雑記

2013年08月15日

終戦記念日

今日は、終戦記念日 
護国神社を参拝して 先の大戦で 犠牲になった方々に黙祷を捧げたいと思います
  
Posted by ALFA at 08:49Comments(2)雑記

2013年08月07日

ご冥福をお祈り致します

先日、沖縄県 宜野座村 キャンプ・ハンセン内で起きた、ヘリコプターの墜落事故
マスコミは、鬼の首を取ったかのように連日報道していますが、この事故で残念ですが 亡くなった方や負傷者も居るのに それについては総スルー  米兵は どうなっても良いと思っているのでしょうか?
 そのような姿勢で普段 人権だとか差別だとか、いったい何を考えているのでしょう?
それに、このヘリの所属は 第33救難飛行隊、 東日本大震災では 真っ先に福島に駆けつけて尽力してくれた 私たちのトモダチ、恩人ではないのでしょうか?

ちょうど救難ヘリの訓練を見学した後なので 危険な訓練だったのは想像できますが、訓練中に米軍管理敷地内での事故発生が そんなに問題があるとは思えません。

せめて お悔やみを 伝えるべく 方法を探していましたら メールの送付先、簡単な例文などを纏めている方のブログを見つけましたのでリンクを貼ります
http://ameblo.jp/fuuko-protector/entry-11587743797.html
※追記 お悔やみメールの送付先を記したブログが削除されたようなので嘉手納基地の送付先http://www.kadena.af.mil/main/contactus.asp
簡単な文例集http://englishmail.org/private/okuyami_1.html

※ お悔やみに対して お礼のメールを頂きましたので 少し長くなりますが 全文 転記いたします

OOO-san,

First, thank you very much for your kind condolence. It is a challenging
time and our thoughts and prayers are with the families of the service
members involved in the crash. This was a truly tragic event, and we regret
any concern it's caused in our community. We appreciate your condolence and
support during this difficult time.

We will work to determine what caused the accident in efforts to maximize
the safety of both the community and our personnel in the future. We will
also continue to train rigorously and preserve peace and stability in the
East-Asia region. We are absolutely committed to the defense of Japan. As
always, we continue to stand ready with well-trained service members, even
during this challenging occasion.

Respectfully,
HOPE R. CRONIN, 1Lt, USAF
18th Wing Public Affairs
Kadena Air Base, Okinawa

(仮訳)
温かいメッセージをありがとうございます。
私達は、今回の事故に巻き込まれた空軍兵とそのご家族の平安へ、想いと祈りをささ
げるばかりです。この悲劇的な事故が、地元の皆様にご懸念をもたらしたことを遺憾
に思っております。この試練の時に、温かいお悔やみの言葉をいただいたことへ深く
感謝いたします。

地域の皆様と空軍兵の安全を将来にわたって最大限に確保する努力として、事故原因
の究明に全力を注いでいきます。また、今後も訓練された空軍兵たちとともに即応態
勢をもって引き続き任務を遂行し、東アジア地域の平和と安定のため、そして日本国
の防衛のため、より一層精進していく所存です。

感謝をこめて。

第18航空団広報局報道部長・広報官
ホープ・クローニン空軍中尉


※ 亡くなったクルーの方の氏名が公表されました
http://www.kadena.af.mil/news/story.asp?id=123359330#.Ugdcwo2txec.twitter
フライトエンジニアのTech.Sgt. Mark A. Smithさんのご冥福をお祈りします。
アフガンにも二回派遣されたベテランで、奥様と二人の娘さんがいるそうです。





※写真はウィキペディアより転載  

Posted by ALFA at 20:12Comments(4)米軍

2013年08月05日

T-4練習機

浜松基地 浜松広報館 夏休みイベントとして T-4練習機の離発着訓練を見学する事ができました
航空救難団の訓練と同じく 閉館延長の7/29~ 30のイベントだったのですが29日は土砂降りだったので残念ながら中止icon03
でも 翌30日は天候にも恵まれ 訓練を堪能できましたface02


T-4練習機 と 浜松基地は 大人気ドラマ「空飛ぶ広報室」で 始まりの飛行機として登場しましたね


自分は広報館の展示格納庫から撮影したのですが、ちょうど 足が地面から離れた場所の背景が良くなく残念でした
飛び上がってからだとバックが管制塔とかで雰囲気あるのですが・・・・


T-4はこの角度が一番好き








離陸の際 手を振って頂きましたicon22


大満足で帰宅すると 事務所で お子猫さま が 我が物顔で書類棚に登って・・・
夜ゴハンが遅いと 不満顔face09





  

Posted by ALFA at 09:00Comments(0)自衛隊

2013年08月04日

航空救難団

浜松基地 浜松広報館エアパークで 航空救難団のヘリの訓練展示を観て来ましたface02

救助に当たる 救難員の方は通称「メディック」と呼ばれていますが パラメディックの略だそうです
戦争映画好きの自分としては、衛生兵の呼称みたいに感じてしまいました

使用する UH-60J にも HERO と呼ばれていて 洋上迷彩が大変カッコいいです
エンジン始動のため 観客からちょっと離れたトコまで移動


飛びましたface02


夕焼け空をバックに進入してきますface02


なんか まるで映画のワンシーンみたいface08












訓練は、様々な救助方法で 行われます 着陸しての負傷者の収容も


しかし 低空でも 凄い機動! まるでローターで草を刈る勢いですface08


薄暗くなっても訓練は続きます


他にも 機材の展示も有りましたが、山用の装備もあるので ちょぅと意外でした・・・海だけかと思っていましたが 山岳救助でも活躍されているそうです


とっても 凄い訓練が見れて大満足の一日でしたicon06

  

Posted by ALFA at 10:00Comments(2)自衛隊

2013年08月03日

護衛艦 あきづき

名古屋港 ガーデン埠頭に入港している 海上自衛隊の 最新護衛艦あきづき 早速観てきましたicon16

コレは、入港するところを待ち伏せした写真


名古屋港の名物 世界最大規模の海上斜張橋群 名港トリトン をバックにして一枚


お供を連れて 登場!


戦闘艦らしく 堂々としてますな!face02


埠頭に近づくと タグボートに曳かれて向きを変えます、正面からだとステルス性を考慮されて シュッっとしてます




ガーデン埠頭のシンボル ポートビルと2ショット


そして 翌日の一般見学は チームの仲間とツーリングを兼ねて!face02




公園を越えると アノ勇姿が・・・・みんなのテンションUP


簡単な持ち物検査&金属探知機で 早速 乗船! たのりん バイクの工具を持ってたのでドキドキface07


JOKEさん 記念撮影です・・・丸っこいメララ社の速射砲からMK45に換わって りりしくなりましたね


オバQ・・・・高性能20ミリ機関砲 CIWS 何か好きです・・・


VLS ここからミサイルが出てくるなんて惚れ惚れしますね


さすが!最新鋭艦 通路が広い! 艦内居住区も余裕が有るそうですface08


短魚雷発射管  新しい・・・face08


おなじみ ハープン対艦ミサイル?っと思ったら 国産の90式対艦誘導弾でしたface08


デコイ に ジャマー 興味深い装備です




後部の格納庫に展示してありました


SH-60K 哨戒ヘリコプター


たのりん 喰いついてます・・・




ヘリの フレアー装置 BF3で警告アラームが鳴ると放出しちゃうヤツですね


艦尾の軍艦旗の前で一枚face02


賑わってますねface02










見学の後は 同じチームの テムさんのお店で お昼ごはんicon28
歓談しながら 楽しい時間を・・・・でも そこで事件が・・face03
午後から ツーリングを続ける派 と 要塞のシュワファイアー祭り に行きたい派で 抗争が勃発face09
激闘の末 二手に分かれる事に・・・・ 自分はツーリング続行派でしたが
油断して すっごい 日焼けをface07イタイイタイ
  

Posted by ALFA at 20:04Comments(1)自衛隊