2012年06月01日

護衛艦 ゆうぎり

なんだかんだバタバタしてましたが、午前中に時間を作って 午後からのアポイントの
間に 見学してきましたface02
護衛艦 ゆうぎり
護衛艦ゆうぎり は、旧軍時代から数えると3代目の「ゆうぎり」の名称の艦船になるそうです
初代は日露戦争の日本海海戦で活躍!二代目は駆逐艦として太平洋戦争に参戦
三代目の ゆうぎり は ヘリコプター搭載護衛艦として現在に至っているそうです
あまり詳しくないので、配布された広報資料丸写しです・・・
礼儀正しく、自衛官の方々が迎えてくれます
 護衛艦 ゆうぎり
先ずは、船首の武装から  62口径76mm単装速射砲
護衛艦 ゆうぎり
使用弾が これ
護衛艦 ゆうぎり
対空用のVT信管ですね・・ 対艦用の兵器は、こっち
護衛艦 ゆうぎり
アスロック8連装ランチャー は潜水艦攻撃用みたいですね
護衛艦 ゆうぎり
潜水艦には、魚雷もあります
護衛艦 ゆうぎり
戦艦用には、これ
護衛艦 ゆうぎり
ハープーン 対艦ミサイル、もう戦艦同士で大砲を打ち合う時代ではないのですね
護衛艦 ゆうぎり
後部にも、対空兵器が
護衛艦 ゆうぎり
やはり、空からの脅威が大きいのですね
護衛艦 ゆうぎり
そして 搭載ヘリ オッサンが中々どいてくれないので中の写真は無いです
護衛艦 ゆうぎり
護衛艦 ゆうぎり
フライトジャケットを着て記念撮影が出来ます パイロット気分が味わえます
護衛艦 ゆうぎり
演習中に、誤射で米軍機を撃墜した お茶目さんの高性能20㎜機関砲
護衛艦 ゆうぎり
船尾
護衛艦 ゆうぎり
天気もよく たいへん 興味深かったですicon06




同じカテゴリー(自衛隊)の記事画像
セカイノオワリ
護衛艦 あたご
予備自衛官補試験
自衛隊広報ルーム 名古屋駅でリニューアルオープン!
大阪港
週末 航空祭 三昧ナはずなんだけど・・・
同じカテゴリー(自衛隊)の記事
 セカイノオワリ (2014-05-27 22:23)
 護衛艦 あたご (2014-04-27 12:38)
 予備自衛官補試験 (2014-04-13 17:18)
 自衛隊広報ルーム 名古屋駅でリニューアルオープン! (2014-04-09 09:47)
 大阪港 (2014-03-23 22:10)
 週末 航空祭 三昧ナはずなんだけど・・・ (2013-10-17 11:43)
Posted by ALFA at 19:47│Comments(0)自衛隊
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。