2013年03月10日

3月10日

今日 3月10日は、東京大空襲が有った日ですね。 
68年前 約10万人の人(ほとんどが民間人)が この空襲で亡くなりました。
平和な世の中が 千代に八千代に続くように 安保・国防の問題から逃げずに議論を尽くしていただきたいです。 
写真は 名古屋市南区に今も残る高射砲台跡です
3月10日

トイガンフォトコンテスト 多数の皆さんに投票を頂きありがとうございました



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
友達のお店が春日井にオープン*\(^o^)/*
靖国神社( ̄^ ̄)ゞ
夜のガーデン埠頭
第4管区海上保安本部総合訓練
うわぁww またぁ((((;゚Д゚)))))))
お別れゲー
同じカテゴリー(雑記)の記事
 友達のお店が春日井にオープン*\(^o^)/* (2014-06-03 19:10)
 靖国神社( ̄^ ̄)ゞ (2013-09-18 22:28)
 夜のガーデン埠頭 (2013-09-16 10:00)
 第4管区海上保安本部総合訓練 (2013-09-15 20:34)
 うわぁww またぁ((((;゚Д゚))))))) (2013-09-09 20:59)
 お別れゲー (2013-09-08 09:00)
Posted by ALFA at 18:01│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
こんばんわ('∀`)

そうかぁ・・・
明日の東日本大震災のことばかり考えてました。
ウチは実家東京で、オヤジもおふくろも焼け出されて疎開してた口です。
ホント平和ボケというか有事を知らないのは怖いと思いますね。
戦争はサバゲやゲームや映画の世界で十分。
こうしてなんでもない時間過ごせることに感謝しなくちゃいけないですね。

フォトコン終了!
ALFAさんまたすごいじゃないですかー!(゚o゚;;
Posted by はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月10日 23:17
はんくtana-shunさん

コメントありがとうございます。
自分の住む名古屋も 頻繁に大規模な空襲が有ったようですが 軍需工場が主な目標だったようです
 しかし10日の東京大空襲は 民間人の住む市街地が目標とされ 1回の空襲で 沖縄戦での民間人犠牲者を上回る10万人の犠牲者を出したところが 攻撃の正当性を問題視される所以でしょうね
Posted by ALFAALFA at 2013年03月11日 21:18
ゼロダークサーティでもそうですが、アメリカは昔からトコトンやります。
ヤクザの喧嘩と同じで、相手が強かろうが弱かろうが容赦なくやるのが戦法です。
それによって他国にも無言の圧力をかける。
ルールのない戦争という大義名分がある以上民間人の犠牲など戦勝国の正義の名のもとに意味を持たなくなります。
戦争という過ちを繰り返さないという辛い教訓だと思います。
決して忘れてはいけないことですが怨恨ほど虚しいものもありません。
今の中国や韓国見ていてそう感じます。
Posted by はんく・Tana-Shun♪はんく・Tana-Shun♪ at 2013年03月12日 17:38
はんくTana-shunさん

以前 中国在中の中国人に詳しい方から聞いた事を思い出しました。
中国人は強いもの適わない者にはには、徹底的に媚びる、アヘン戦争などで中国を徹底的に叩き香港を分捕った英国などには、中国人は謝罪も賠償も要求しない。
しかし 同じアジア人として 中国の民衆・敵兵を欧米諸国に比べ人道的に扱った日本軍には、どこか付け入るスキか何かを感じている・・・容赦なく徹底的に敵を叩く、報復を恐れ一族郎党皆殺しにする・・・世界は日本人の多数が考えているより腹黒く残酷です。
平和を唱えるだけでは何も解決しません、平和を欲するなら戦いに備えよ!ですね
Posted by ALFAALFA at 2013年03月13日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。