スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月15日

第4管区海上保安本部総合訓練

9月の14・15日で 第四管区海上保安本部総合訓練が開催予定でした・・が 台風の為に15日は中止にface07
まぁ 仕方の無い事ですね。
しかし 昨夜は、ちょうどのタイミングで TVで「海猿」も放送されましたし 土曜日の様子(自分は一般見学の抽選外れちゃったから巡視船が停泊していたガーデン埠頭だけね)をUPします

一般の見学者は 海保の大型巡視船(PLH)みずほ に乗船できます




艦尾は、国籍を現す日章旗! 海自だと自衛隊旗(旭日旗と似てるが若干 旭日の位置が異なる)ですね




自分は、良く知りませんでしたが ヘリを2機搭載して 遠洋航海可能な大型巡視船らしいですね
武装も20ミリ×1 35ミリ×1で強力です




例の北の不審船事件以降 巡視船も武装強化の方向のようです

日本では、沿岸警備は警察機関である 海上保安庁の役目ですが、有事の際に一番先に対峙する事になるので もっと武装を強化したり能力向上しても良いような気がします(アメリカは5軍体制で沿岸警備隊も軍組織で駆逐艦とか持ってるし)

見学の方が 続々 乗船しています、いいなぁ~




こんなトコにも乗れちゃうの?


ガーデン埠頭のランドマーク ポートビルと2ショット


訓練に参加する 巡視船すずか


同じく 巡視船あゆづき


本物の 海猿 の人も居ます!




いよいよ 出港する船が多くなってきます


みずほ も出港ですicon22








この後の訓練の様子は、動画サイト等(まだ有りませんでした)で 後々UPされるでしょうから 楽しみにしたいと思います

海上保安官の皆様、日々 日本沿岸の海の安全の為に ありがとうございます!  

Posted by ALFA at 20:34Comments(2)雑記