スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年09月02日

戦艦ミズーリ

9月2日は、戦艦ミズーリの船上で 日本が降伏文書に署名した外交文書上の終戦の日なんですねface08
ハワイに行った時に真珠湾で撮影した 戦艦ミズーリ

この時は、本国から曳航(燃料費の関係で)されてきたばかりで、乗船しての見学が出来なかったので 外から眺めただけだけど 大きさに圧倒されましたね

右の白く細長い建物が 真珠湾攻撃で撃沈した戦艦アリゾナの上に建てられた鎮魂廟アリゾナメモリアル


戦艦ミズーリは、沖縄戦で 零戦特攻機の攻撃に遭いますが 爆弾(魚雷?)が不発もしくは既に投下済だった為、甲板の火災のみで大きな損傷を免れます。
艦長は、特攻機のパイロットの遺体に敬意を表し海軍式の水葬で葬る事を決め 士官が手作りで海軍旗を作成して葬られましたが 立場は違えども国の為に尽くす精神に共感する物が有ったのでしょう。

現在は、記念艦として一般の人も見学できるのですが 湾岸戦争で近代化改修を施され復元不能な事から歴史的博物館の指定はされていません、でも ミサイル戦艦って だけでも価値ありそうです。

公式HPから バーチャルツアー体験が可能です
  

Posted by ALFA at 17:57Comments(2)米軍