スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年06月27日

戦車道

たまたま 立ち寄ったコンビニで 大人気だと評判のDVDを発見したので 即購入face02

特に 陸上自衛隊のDVDが売り切れ続出みたい

自衛隊の戦車についてのDVDなんだけど、とても参考になり興味深いicon22
話題の10式戦車の人気も有って DVD売れているのかと思いきや
特典に 人気アニメ「ガールズ&パンツアー」の秋山殿の解説が有るからみたい
自分、このアニメ見たこと無かったけど(気には、なってました)
特典解説聞いてみたら なんか とても面白いし真面目に戦車の解説してるので好印象icon06

町興しに貢献したり 陸自の協力で 戦車の体験試乗を実現したり なんか素晴らしいですね

おっさんなのでアニメのDVDって買った事無いけど 今度は、ガルパンのDVDをゲットしてみようと思います

  
Posted by ALFA at 18:04Comments(4)自衛隊

2013年06月26日

コレクション

なんだかんだで、結局 定期購読してしまった
ディアゴの「自衛隊モデルコレクション」face04
猫さま が怖くて箱から出せませんでしたが・・・

きちんと飾る為にケースを買ってきましたface02

コレで安心icon06
ちょっと元気になった あんずちゃん が近寄っても安心icon22
  

Posted by ALFA at 09:00Comments(4)自衛隊

2013年06月25日

ねこさま

NVで ウチの猫を写してみたくて やってみたicon06
でも カメラのピントが合わせにくい・・近くだと全く合わないicon08
そこで IPhone でやってみたけど・・・・face07こんなん

暗くても 猫たちは 遠くから見えるみたいで興味深々で集まって来ちゃう・・・・
上手くいかないモンですねface03

最近、こんな本も定期購読してしまいました
 
読んでいると なかなか、面白い事がわかります
猫が、おしっこやウンチを砂で隠すのは、獲物に自分の存在を知られない為のハンターとしての行動の名残だそうです
なかなか 侮れませんね・・・ねこ

また、いつもゴロゴロ寝てるのは イザというときの為に体を休めているそうですが・・・

ほんとかな?  

Posted by ALFA at 09:00Comments(2)雑記

2013年06月24日

戦車コーヒー

一部の方々の間でホットな話題の戦車コーヒーface08
UCCコーヒーのおまけの「最強の陸自コレクション」なんですが
結構 集めるの大変でしたが なんとか無事コンプリートicon06

いやぁ 人気なのか 中々 10式戦車プロダクションモデル が見つからなくて苦労しました
でも、これで一安心icon22  

Posted by ALFA at 09:00Comments(6)自衛隊

2013年06月23日

はいさい

はいさい、と言っても 沖縄と関係有りません・・・
ハイサイクルの電動ガンです
以前に組んだ ハイサイM4が 玉突きするので
タペットプレートを交換してみました

色々、経験の有る人とかSHOPさん だと、何処のパーツを使えば良いか
データーが有るのでしょうが、とりあえず ライラの入れてみましたface02
  
タグ :ハイサイM4

Posted by ALFA at 10:00Comments(0)雑記

2013年06月19日

旅の醍醐味

せっかく 沖縄まで行って 基地ばかり(充分、見ごたえありますが)見ていた訳ではありませんface03
普通に 旅を 楽しみました
お腹が減れば A&W で 軽く食べてicon28

この サロンパスの味?がする ルートビア、ジョッキで飲み放題ですface07
お土産などで貰うと まるで罰ゲーみたいでしたが、不思議と沖縄ではグビグビいけますface08


そして 旅の醍醐味といえばショッピング! お買い物ですね

事前に 基地のフリーマーケットの情報をチェックしていましたが、ホテルの人に確認すると
みんな大好きで、今朝も買い物してきたそうです
タウン誌やフリーペーパーに開催情報が出ているので、それをチェックしながらゲートオープン
に行くのが 地元の人の楽しみなのだそうですface02
基地のゲート前です、奥に 大きな袋を担いだ人が居ますが、商品を仕入れに来る業者(軍装品)さんも多いみたいです


それと、もう一箇所 地元に人しか知らない ジャングルの奥のマーケットにも行ってきました
まだ、時間が早いので出店はまばら・・・ 賑やかになってからは、写真撮れませんでしたが東南アジア
に来たみたいでした、現地の人 訛りがきつくてナニ言ってるかわかんないし・・・

以前は、軍装品関係や装備などの店が多かったらしいのですが、数年前にマニアの方
がココで買った手投弾を倉庫で爆発させる事故が起こってから少なくなったそうです
でも、いろんな店?を覗いて 交渉して 結構 沢山 お買い物出来ました

屋台のおじさんが 商品を入れるのに使っていた アビエイターバッグ(銀行強盗が大金入れるようなヤツね)
を交渉して売ってもらい運びました

空港で 偶然知り合いに会い 大荷物に笑われましたが、結構 沢山買いましたね


あっ 普通の買い物もしましたよ
免税店が有るなんて 海外みたい・・・
  
Posted by ALFA at 11:35Comments(2)雑記

2013年06月18日

嘉手納基地

そして やって来ました 嘉手納基地face02


ロータリーの側のゲート付近は 軍用車両が一杯


パトリオットもface08


そして 展望スペースの有る 道の駅かでな へicon17
デカイのが滑走路にいます!

飛びました!


またデカイの来た! 後ろに戦闘機の おうち が見えますね!

滑走路の手前で 海軍の哨戒機とお見合いしてます



よいしょ!って感じ

行ってらっしゃ~イ

お勤めご苦労様です

おっ イーグルも出てきたface02

そのまま入院です・・・お大事にface07

哨戒機は、忙しいですね 平和の為にありがとうございます

でっかいのが 降りてきましたface08

着陸も迫力です








デモ隊もやって来ました!face09

所属団体の旗を見ると・・沖縄県外ばっかりface08
デモが終わると 道の駅の駐車場の観光バスで帰って行きました・・・たぶん これから沖縄観光ですね
これで、出かける時に空港でANAの おねいさんが「今週末、混んでますから搭乗手続きを
早めにして下さい!」ってわざわざ言っていた訳が分かりましたface07
全国からデモ隊が集まる日のようでした。

宿泊したホテルの人に聞いても、「毎年 沖縄が本土復帰した日の週末に県外から来るのさぁ~、
お金出す組織が有るのさぁ~、地元の人は行かないさぁ~」って言ってましたね・・・・
  

Posted by ALFA at 15:18Comments(0)米軍

2013年06月17日

オスプレイ

5月の連休明けに オスプレイを見に行ってきましたface02
実は5月の岩国の海兵隊基地のイベントで ひょっとしてオスプレイ見れるかも?と楽しみにしていたのですが 米議会の予算縮小決議で中止になり
オスプレイ見れない・・・とface07 がっかりしていたら 棚から牡丹餅的な話で 飛行機のチケットを頂きましたface05

先ずは、ニュースで普天間基地の画像を撮る場所で有名な 嘉数高台公園の展望台から


居る居る・・・たくさん居る・・・楽しくなってきました




オスプレイ、思ったより デカイですね!face08


ゲートの近くまで行くと、反対派の連中の 落書きの跡が・・・・酷いね


市内でみたウィルコム沖縄の看板・・・知らない人です


那覇空港で見た クマモン
   

Posted by ALFA at 19:00Comments(2)米軍

2013年06月16日

チハたん

ご無沙汰してます、ムツゴロウさんです(笑)

以前のブログで 書きましたが 病気の子猫(後に親猫も保護)を拾ったので
看病と仕事の繁忙期が重なり ブログの更新を お休みしていました
子猫達の病状も改善してきたので ボチボチ更新できると思います(まだ仕事が繁忙期なんですけどね・・・)

そこで、みんな大好き 旧日本軍の軽戦車 チハたんface02(チハたん だと ずーっと思っていましたが、95式軽戦車ハ号のようでした。教えていただきありがとうございました)

身長180以上の 自分では ちょっと窮屈かもね?

ワイキキの フーターズの近くの(だったと思う)陸軍博物館の展示品
フーターズ、東京や大阪には有るんですよね? 名古屋にも出来ないかなface03

初期の自衛隊でも使用された M24軽戦車チャーフィ

軽戦車って かわいいですねicon06



当時は、「ブルーサンダー」なんて攻撃ヘリの映画がヒットしてたりしたので コブラ に大興奮でしたね




この陸軍博物館、規模も小さくて 展示も少ないけれど 自分的には結構面白かった覚えがあります
20年以上前なので今も 同様の展示をしているかは分かりませんが・・・
※ 95式軽戦車ハ号の事を調べていましたら、現在は迷彩塗装で展示されている事が分かりました。
あと サイパンに有ったのも チハたんではなくて ハ号みたいなので 自分はチハたん の実物見たこと無いのかも・・


  

Posted by ALFA at 17:42Comments(4)雑記